2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 9/100

隣の家の少女 一気に読んだ。

絵を描いている画用紙はやはり見られていたか。 この日記を見ているのかも知れないけれど。

気がつけば4日間も絵を描いていない。 いろいろやっている気がするけれど、何もやっていない。

読了 8/100

知的生活の方法

素晴らしい立体的な腹を描くためにはデッサンをやらなければならない、と授業中考えついた。

毎日、やることがあり、時間が足りない。

読了 7/100

この人の閾

電車の中で女子高生が乙一の『暗黒童話』を読んでいた。 なぜタイトルがわかったのかというと、その女子高生が本の裏表紙を見ていたときに、「突然の事故で記憶と左眼を失ってしまった女子高生の「私」。」という文が見えたから。

今日見た夢を思い出した。 悪夢だった。

読了 6/100

おおきく振りかぶって (7)

中学生の時、美術のテストに、コップを持っている手を描け、というような問題が出た。 今やったら、結構良い点数が取れるのではないかと思う。

ある程度絵を描けるようになるより、ある程度文章を書けるようになるほうが難しいのではないかと思った。

読了 6/100

私家版 日本語文法

視野も広くなったような気もする。 いつもと違う目の使い方をしているのか。

全体に焦点が合う感覚がある。

ティッシュの味を思い出した。

胃液を吐いた。まずかった。

やる気が起きない。

学校で6時間ぐらい寝た。

デジカメはあったほうがいいなあ。 見ながら描くのは難しいアングルの手や足を写真に撮ってそれを模写したい。

手を描いていた。 描いていると、手首から切断された手を投げたら面白いだろうな、という考えが浮かんできた。 重さ、形状がちょうど良く、投げ心地が良さそう。

昨日は模試だった。 二時間ほど遅刻したが、問題なかった。 英語と地理はほとんどわからないので十数分で終わるからだ。 数学は70%ほど解くことができた。

今日の放課後、模試があるということを忘れていた。 眠くて眠くて頭が回らなかった。

今日は学校休みだ。 だから、今日は、本を読もうと思う。

読了 5/100

土曜日の実験室 詩と批評とあと何か 拡散 (1) 拡散 (2) らんぷの下 とても面白かった。一ノ関圭は素晴らしい漫画家だと思った。

読了 4/100

神戸在住 (5)

眠い。 寝ようと思ったら寝られるぐらい眠い。 もう寝ようか。 しかし今日は絵を描いていない。 起きてから描こうか。 朝までに目覚めることはできるだろうか。

今日は学校でたくさん寝るだろう。

読了 4/100

D-LIVE!! (14) D-LIVE!! (15)

そういえば昨日は納豆を食べていない。 今日は明日返さなければならないDVDを一枚観なければならない。