機内でジュースを配っていたりする。
オレンジジュースやりんごジュース等があるが、
りんごジュースを頼むのは難しい。
アップルジュースなのかりんごジュースなのか判断が難しいからだ。
そこで悩む必要がないので、いつもはオレンジジュースを頼むが、
昨日は、りんごジュースが飲みたい気分だったので、
勇気を出してりんごジュースを頼んでみた。
りんごですね、と確認されたような記憶があるが、
あれはごはんをライスというようなレストランで、客がごはんといったら、ごはんですね、
というようなあれだったのかもしれない。
後ろの客が、何があるのかを聞いていたとき、客室乗務員は、りんごジュース、と言っていたが、
これは、その直前にりんごジュースと頼んだから、アップルではなくりんごと言っているのではないか、
と勘ぐってしまう。
パッケージにはAppleと書いていたから余計に気になる。